【スランプ脱出】プレッシャーに負けるな!!

 

こんにちは!ダイトです!

今回は

 

スランプのときの考え方

 

についてお話します。

f:id:daito1121:20180201153012p:plain

 

これはスランプに悩んでいるあなたにとって

とても参考になる情報なので

ぜひ最後まで見てくださいね!

 

あなたはバッターボックスで何を考えていますか?

 

いろいろあると思いますが、

大多数が

 

・ヒットを打ちたい

・ホームランを打ちたい

・塁に出たい

 

と思っているでしょう。

 

さらに、スランプに陥っていればいるほど

強く思ってしまうでしょう。

 

強く思えば思ってしまうほど

自分にプレッシャーがかかり

 

それが相手ピッチャーやキャッチャーに

感づかれてしまうと

 

「ああ、こいつは打ちたいんだな、

じゃあ苦手なコースばかり投げよう。」

 

と、なり

甘いコースにボールが来なくなります。

 

結果的に、自分の首を自分で

しめていることになります

f:id:daito1121:20180201153729p:plain

 

 

実際、僕もスランプに陥り

「なにがなんでも打ちたい」と

思っていた時期がありました。

 

その考えからか

バッターボックスでは余裕もなくなり

相手チームからは

 

「こいつは打てないから楽勝楽勝!!」

 

と野次られていました、、、

 

チームメイトからも野次られ

 

お前打てないならやめたら?

とか

チャンスばっかつぶしやがって

など

 

心無い罵声も浴びせられました。

 

試合の日の夜は、毎日布団の中で

泣いていました、、、

 

そのプレッシャーからか

さらに打てなくなり

半年間で打率は1割でした。

 

バッターボックスに入るのも怖くなりました。

 

しかし、ある考え方をしただけで

 

夏の大会ではレギュラーを勝ちとり

打率5割、ホームラン1本という

成績を残すことができました!!

f:id:daito1121:20180201153907p:plain

 

さらに今から話す内容は

バッティングだけでなく

 

ピッチングや

守備にも

応用することができます!

 

その内容とは、、、

 

    

    何も考えない!!

 

 

ことです!!!

 

 

え?なにいってんの?

何も考えなかったら

何もできないじゃん

 

と思っているそこのあなた!!

 

スランプ陥る人というのは

 

「ここに来たらこう打とう」

とか

「打てなかったらどうしよう」

 

と考え込んでしまっている

ケースが多いです。

 

しかし、何も考えないことによって

来た球を素直に

打ち返すことができるのです!!

 

それでも何かしら考えてしまう

そんなあなたは

 

打てなくても死ぬわけじゃない

と、考えるようにしてみてください。

 

そうすると気持ちが楽になり

バッターボックスでも

落ち着くことができます。

 

これであなたも

スランプから脱して

「レギュラー定着」

間違いなしでしょう!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!