プロ野球選手のほぼ全員が毎日やっていることとは?

 

こんにちは!ダイトです!

 

今回は

プロ野球選手のほぼ全員が

毎日やっていることを公開します!

 

あなたはケガをしたことがありますか?

 

ケガをしたことがない

もしくは

けがなんてしない

 

という方は見るのをやめてください!

 

今回の記事は

ケガに悩んでいる

ケガをしたくない

 

というあなたに向けて

書いているものです!

 

怪我は選手人生の中で

最大の壁でもあります

 

僕も現役時代

たくさんの怪我を見てきました

 

僕自身も、たくさん

怪我をしました

 

怪我の影響でボールが

投げられなくなったり

 

思うように

プレーができなくなったり

 

レギュラーを

後輩に空け渡してしまったり

 

怪我」ひとつで

選手としての人生が

大きく変わってしまいます

f:id:daito1121:20180201183339p:plain

しかし、怪我は毎日の、

ある努力で

防ぐことができます!!

 

 この方法を行うと


 ・怪我をしにくい体になる

・パフォーマンスの向上にもつながる

 ・柔軟なバッティングができるようになる


といったメリットがあります。
 

あなたがもし、このフレーズを聞いて

 

何も思いつかなければ

きっとその努力はしていないでしょう

 

怪我を防止する努力とはなにか?

 

それは、、、

 

 

「柔軟」

             

 

です。

 

もし、あなたの身体が

硬ければ硬いほど

あなたの身体は

怪我をしやすくなっています。

 

毎日柔軟を行っていますか?

やっていたとしても、それは

しっかり意識して行っていますか?

 

ただなんとなく

やったらよさそう

練習メニューに入っているから

 

と、流しながら

行っていませんか?

 

それでは柔軟の意味が

全く

ありません。

 

実際、僕も現役時代に

全くと言っていいほど

柔軟をしませんでした、、、

 

柔軟しなかったことにより

肩を怪我しました。

 

げられないのがとても苦痛で、

さらにバッティングでも

投げられないことにより

周りからのプレッシャーがかかり

 

全く打てなくなりました。

 

そして、そのまま

現役を引退しました。

f:id:daito1121:20180201183121p:plain

 

今でも

「あの時ちゃんと柔軟をしておけばなぁ

と思うことがあります。

 

画面の前のあなたには

そういう思いをしてほしくないと

思い、この記事を書いています

 

今回は

あなたの選手人生を救うために

 

一日たった5分で柔軟な体を

手に入れることができる方法

を、ご紹介します。

 

 

怪我をしなければどんどん技術が向上

しますし、よりよいパフォーマンスが

できるようになり

 

やっていて

楽しい嬉しい

自信もついていきます。

 

もしもこの記事を

今読み止めてしまえば

 

 ・近い将来、怪我をする

 

 ・怪我に怯える毎日を過ごす

 

 ・フォームが硬くなる

 

などのデメリットばかりです。

f:id:daito1121:20180201183609j:plain

 

レギュラーになりたい

もっと活躍したい

そう思っているあなたにだけ

知ってもらいたいと思います!

 

怪我をしにくい

柔軟性をつける

努力とは?

 

それは、

 

お風呂上りに10分間

ストレッチをすることです!

 

f:id:daito1121:20180201183748j:plain

しっかりお風呂で体を温めておけば

筋が伸びやすくなるので、

柔軟な体を早く手に入れられます

 

 

また、長い時間をかける必要はなく

自分が毎日続けられる量にすることで

結果、効率の良いストレッチとなります

 

 

 

これを行うことで、

 

 

1か月後にはかなりの

柔軟な体になっている

ことを保証します。

 

どんなストレッチをすればいいのか?

 

野球をする上で怪我をしやすいのは

・肩甲骨

・股関節

です。

 

この二つの部位は

野球をするにあたって

柔軟性がないと

非常に怪我をしやすいところです。

 

この部位を柔軟で

柔らかくしていくことが

怪我をしにくい体につながってきます。

 

f:id:daito1121:20180205071741j:plain

それではこの二つの

重要な部位の

ストレッチの方法を

紹介しましょう!

 

①肩甲骨のストレッチ方法

 

 

まず、両足を肩幅程度に開き、

つま先は外側に軽く向ける。

 

次に、息を吸いながらゆっくりと両腕を上げ、

頭の上で手のひらを合わせる。

ひじはまっすぐ伸ばす。

 

そして、息をはきながら、

手のひらを外側に向け、

ひじを少し後ろに引いて

胸の位置まで下ろす。

 

最後に、左右の肩甲骨を中央に

よせるように意識しながら、

ひじを胸の位置で止める。

f:id:daito1121:20180201183912j:plain

これを10回くらい繰り返しましょう!!

 

②股関節のストレッチ方法

 

あぐらの姿勢で両足を合わせ、

足先を持ち、身体の方へ引き寄せる。

 

できるだけ引き寄せたら、

 

背筋を伸ばしたまま

お腹を床につけるような感じで

身体を倒す。

 

この時、しっかり股関節が

伸びていることを意識して

行うようにしてください。

f:id:daito1121:20180201184305j:plain

10秒×3セット行いましょう!!

 

以上の2つは、

毎日のストレッチに必ず

入れてください!

 

 

肩甲骨と股関節は

野球選手にとって

かなり大事な部分となります

 

 

ここを柔軟にすることで、

ピッチングやバッティングの

できる幅が増えます!

 

 

もう一度言いますが、

必ず行ってください!

 

それでは、

今のあなた身体の

柔らかさを知るために

 

 

その場に立って

膝を曲げずに前屈を

してみて下さい

 f:id:daito1121:20180201235525p:plain

その結果をよく覚えておき

1か月後、上記のことを

行ったうえで

 

 もう一度してみてほしいです。

あなたの驚く結果が待っているでしょう。

 

いかがでしたか?

毎日の努力は

点と点かもしれないですが

 

いつかその点が

やがて線となり

大きな展開をもたらしてくれます

 

お風呂上がりの柔軟を

絶対に怠らないよう

努力しつづけましょう!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!!